FC2ブログ
 INDEX    RSS    ADMIN

X JAPAN / RUSTY NAIL (DAHLIA TOUR FINAL ver.) ギター

X JAPAN / RUSTY NAIL (DAHLIA TOUR FINAL ver.) ギター弾いてみましたww

RUSTY NAILの中で一番好きなバージョンですw個人的にこのバージョンのギターソロがラスティの最高傑作だと思っていますw



以前アップしていた動画ではあえてワウなしで弾いて撮ってみましたが今回はワウありでソロ最後のピッチ上げ部分もワーミーでやってみましたww

スポンサーリンク

RUATY NAILのワウの踏み方はとても複雑だと思いますのでよく初心者向けの曲などと言われ勝ちですがかなりの上級者向けとしか思えませんwwニュアンス出しやワウの踏み方までコミで考えるとXの中でも相当難しい部類に入るんじゃないでしょうか??

そして今回ある事に気付いてこの動画を撮ろうと思いましたw

それはソロ最後のピッチ上げ部分です。

以前は1弦15Fチョーキングから22Fにピックを垂直に当てる方法を取っていました。

なぜかと言うとワーミーでやろうとすると一瞬で切り替わらずウィ~ンって言う感じでペダルの操作ラグが出てしまうからです。

でどうやってやってるんだろうって結構ナゾだったんですが普通にエフェクターのオンオフでやればいいんじゃんって言う超初歩的な事を見落としていましたww

と言う事でソロの手前から言うとソロにインする直前にサスティナーオンにします。(モード:ミックス)

ワーミーは予め5度アップ(緑丸の部分)に設定してペダルを踏み込んだ状態でオフにしておきます。

ワーミー

でソロ最後の音が切り替わるタイミングで右下の銀色のフットスイッチでオンにすれば一気に5度アップの音に切り替わります。

でスクラッチに入る所で再びオフにすれば元に戻ります。

その後右手に空きができた瞬間にサスティナーもオフにして普通の状態も戻します。

ちなみにワウは1曲通して常時オンのままです。

HIDEさんパートを弾く時は常時オンでオッケーだと思われます。

ライブ音源聴いててもそんな気がしますし(本人はどうしてるかわかりませんが結構ハイに振った音ですよね。)スイッチングシステムとか使わない限りソロに入る時にワウとエフェクターの同時操作はキビしいと思いますのでw

そんな感じでw今回はやってみましたww

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

DAHLIA TOUR FINAL ver.のラスティネイルはギターソロ、黄緑色のスーツと、何から何まで好きですw
ソロの後半でhideさんはギターをクイッと持ち上げるシーンも大好きですw

No title

>kojiさん

DAHLIA TOUR FINAL最高ですよねw

ソロのカメラワークからhideさんの動きまで何回見たかわからないくらいリピートしちゃいますよねw

クイッと持ち上げるシーンとても共感できますww見ててドキッとしますよねw

moaさん今晩は(^^)/

こうやって音作りの話をしていると、hideちゃんのエフェクターの使い方って本当に神だなぁ、と改めて思います♪

勿論ギターのテクニックは必要ですが、発想力が次元を超えてますね!

そんな些細な事に気付く先生も次元を超えてます(≧ω≦)

No title

>広島風お好焼さん

やっぱりhideさんの特筆すべき武器はメロディメーカーである事とアイデアマンである事ですよね。

実際にギターを弾いてみてエフェクターをイジってみると持ち合わせたツールをどうやって組み合わせて使うかって言う部分の気付きの多さは際立って多い人だなーって思いますよね。

本なんかを読んでいてもそう思いますし道具に限らず人の使い方もすごく上手な人なんだなーって思います。

hideさんから学ぶ感性と理論の融合のような部分は仕事や生活でも大いに役に立っているような気がしますw

おはようございます。

ラスティネイル、感動しました。
やはりソロ、何度もリピして目が釘付けになってしまいますね。
最高です!
今回のお話は、私にはちょっと難しくて、わかったようなわからないような。何度も読んだのですが。
すみません(>_<)
hideさんの、ひらめきって凄いんですね。
それに気づいてしまうmoasさん(^^)
さすがですね‼


No title

>sakiさん

とにかくこの96年のラスティのソロはスゴいなーって思いますww

そして個人的には技術的にもかなり難しい部類に入るんじゃないかなーと思います。

今回の話はちょっと突っ込んだ感じの内容ですもんね。

機材の使い方ってそれそのモノのセッティング以外にもどうやって取り回すかって部分にも結構アイデアが必要なんですよね。そーゆーのを考えるのが結構好きだったりしますww

でも根本的にエフェクター触るのがそんなに好きじゃないので廉価モノでパッパと音を作るくらいがちょうど良くて高級機材をイジくり回す程の情熱はないですwww

先日Rustynailの話をしたら 即の動画 ありがとうございます(^-^)

このバージョンかっこいいですよね~

自分は普通のバージョンもっとうまく弾くために一生懸命練習してますけど(笑)

この曲のソロは手数はたいした多くないですけど hideのようにかっこよく聞かせるのは相当難しいですよね

ちなみにワウはイントロからかけっぱなしでいいのでしょうか?

No title

> こー君さん

ラスティに関してはどのバージョンも優劣なくイイですよねww

それぞれ違った良さって感じでw

ソロは手数の少なさから簡単ってよく言われますけど忠実に弾きこなそうとするとどう考えても相当難しいですよねww

自分はワウはイントロからオンのままです。

マルチで音作って内臓のワウ使うとかスイッチングシステム使うとかならソロ以外はワウオフにしてセッティングすればいいと思うんですけど自分の機材だとそれがムリなので常時オンにしています。

No title

moasさんこんばんは。
以前、通りすがったものです。

また、動画アップ開始されたようですね!
とても嬉しいですw
遅ればせながら、動画拝見しました。

音作り素晴らしいですね!
自分も今、ラストライブのRusty nailの映像を参考に音作りをしているのですが、中々うまくいきません…
ラストライブの映像の音を聞く感じだと、Treble成分多めでワウは常にONしてる?のような気がしてるのですが、moasさん的にはどうですか?
初心者なので、もし教えて頂ければ参考になり助かります~

演奏テクニックも、不必要な部分のミュート&その弦を鳴らさないように、綺麗にピッキングされてるなぁと感じました。
ライブverによっても弾き方が所々変化してて、同じ曲なのに面白いですね。
動画を参考にしながら、自分ももっと上手くなれるように精進します!

No title

>ARIさん

コメントありがとうございます。アカウント停止喰らってしまったもんですからww
今度は背景を黒い板にして活動再開していますw

ラストライブのHIDEさんの音はかなりハイに振ってますよね。

ラスティの時のワウは自分も機材の都合上常時オンで弾きますがラストライブの音を再現しようとした場合はそれでちょうどイイのかな??と言う気がしてます。

ラストライブのhideさんの音って言う感じで大ククリに考えるとワウオンで弦に触ると高音がキーンとなるようなあの感じの印象受けますよね。

本人はどうしてるかはなんともわかりません。同ライブのダリアや紅などではワウ使っていませんが同じようにかなりハイ寄りな音なのでスイッチングシステム等で使う場所だけワウがオンになっているのかもしれません。

その場合でも切り替わりの違和感がないようにセッティングしてると思うのでどちらか判断が難しい所ですw

各ライブによってフレーズが変わっていくのもhideさん、pataさんのツインを聴く醍醐味でもありますよね。

また近いうちに次の動画をアップする予定なのでよろしくお願いしますww

No title

背景まで気にしないといけないとは・・w
なかなか大変ですなぁ~

やっぱり、ラストライブはかなりハイ側が強めでしたか~
確かに、ワウをONにした状態にしておくと、なんかそれっぽくなりますねw
とても参考になりました。ありがとうございます!

X japanの魅力って、やっぱりツインでハモるとこですよね~
綺麗にハモれるとすごく楽しいというw

次の動画、楽しみにしてます!

No title

>ARIさん

ぶっちゃけ背景に映像使ってたり画像入れてる方も結構いるんですけどねww

何かしらの理由で選ばれてしまったようですww

また動画アップしたらよろしくお願いしますww