FC2ブログ
 INDEX    RSS    ADMIN

5弦がww 初めて・・・ww

youtubeのブロック問題を調べ中ですがさっきちょこっとギター練習したらなんと・・・。

5弦が・・・ww

逝った・・・www

5弦切れ

普通にパワーコード弾いてただけなんですけどねww

芯の弦が切れたんですねww

かれこれ15年くらいギターを弾いていますが初めてですww

スポンサーリンク

と言う事でしばらく弦交換していなかったのでついでに全部変えましたww

弦交換前(17・4)

ギブソンのギターに張っている弦はすでに廃盤となったSTEADY SE-600RLと言う弦です。

いつも12セットずつまとめて買っていましたが販売終了となってしまったため残すはストックのあと数セットとなってしまいました。

在庫がなくなったら次何の弦張ろうか考えますww

安物弦なんですが異常に良い音がするので愛用していましたwwかなりの勢いで売れていたらしく最終的になくなってしまって販売終了しました。なぜなくなったのかはわかりません。メーカーが潰れたとか輸入できなくなったとかそんな理由かもしれません。

他メンテ用品はバッカスのギターポリッシュとフェルナンデスのネックオイルを使っています。

サボり過ぎで久々の新品弦wwそしてキレイになりましたww

弦交換後ボディ(17・4)

弦交換後ヘッド(17・4)

こんな感じでw他のギターもそろそろ弦交換しないとですw

youtubeの方は非公開でいくつかテスト動画を作ってアップして試し中です。

ムリに動いてまたアカウント停止喰らうのもイタいので慎重にいきますww

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

5弦は逝った事ないですねww
弦選びは永遠の課題ですw

弦張り替えの次いででもピッカピカになるのは気持ちが良いですね♪

因みにmoaさんはフレットの打ち直しとかできますか?

No title

> 広島風お好焼さん

5弦はさすがにないですよねww

自分もビックリしましたww

パワーコード刻んでたら急に音がデロンデロンってなって「ん??」みたいなww

全くもって切れる想定をしていないので最初マジメに気付きませんでしたww

フレットの打ち直しはできないですw

バーニーの黒レスポはとっくにフレット交換時期なんですが本体がそう高くなかったのでフレット打ち変えで費用かかるのもなんだなーwwと思って結局そのまま使い続けていますw

今の所は減り過ぎてるがわりと均等に起きているので音詰まりする場所がないのでなんとか普通に使えていますww

おはようございます。
ピカピカになって、気持ち良いですね!
5弦って、普通切れないんですか。
moasさんは、30分くらいで交換出来るんですか?
初めて交換した時、全くわからないので動画見ながらやったんですが、細い弦で失敗しまくって2時間半もかかりました。
なかなか上手く出来ません。

この間、島村楽器に寄ってフラフラしてきました。
ギター眺めてボーッとしてました。
とりあえず、弦とピックを購入しました。
練習再開です。

タイヤ交換しました。
春ですね(*´ω`*)

No title

>sakiさん

4~6弦はほとんど切れる事ないです。古くなっていれば切れる事もあるかもですが今まで一度も切れた事ありませんでしたw

1弦、2弦はチョーキングで切れる事もありますがチョーキングが正確にできるようになってくると切れる事もほとんどなくなります。

弦交換はボディ磨きも含めて30分強くらいですかね。確かに慣れないといっぱいになるまでペグ巻いても弦が張りきらなかったとかうまい事ペグに巻きついてくれないとかあるかもですね。

どっか一箇所でミスるとそこで結構時間取られますよねww

島村楽器の安定感たまんないですよねwあのありがちな楽器屋特有の閉鎖的な雰囲気が全くなくて入りやすいですよねww

タイヤ変えましたか。こちらは先日1本パンクしてしまいましたが友人が直してくれたので助かりましたww

こんにちは。

チョーキングで切れたりするんですね。
いきなりだと怖いですね。
やっぱり30分程で出来るんですね。
途中で作業が止まると一気に嫌になりますね。
何度もやって、慣れるしかないですよね。

moasさんは、何本もギターお持ちですよね。
ギタースタンドって、けっこう場所取りますよね。
しかも、掃除が…。
壁掛けって、どうなんでしょうね。
インテリアとしてはカッコいいですけど。
付け方があまくて落下したら最悪ですよね。

今日は、暖房つけずに1日過ごせました。
日差しが当たるとちょっと暑かったです!

タイヤ直って、良かったですね(^^)


No title

>sakiさん

弦の個体差で演奏に問題がなくても普通に切れる事がありますがチョーキングで切れるのが定番ですね。

本来演奏上想定内であるチョーキングでは切れないはずですが初心者のうちはリフト量が安定せずムリに上げて切ってしまう事がよくあると思います。慣れてくるとチョーキングで切れる事はなくなります。

ギター置き場問題は結構みんなありますよね。ウチはスタンドに立ててるのはバスカーズだけで後はケースに入れています。1本は壁掛けです。

壁掛けはたしかに怖いので高価なギターを掛ける気はしないですよねwウチの玄関に掛けてるのは壁の裏にたまたま柱があったのでそこにとまっているのでガッチリいっています。石膏ボードの壁だとアンカー(表から通すと壁の裏側で広がってしっかり支えてくれる部品です)打ってとめないといつか逝きそうですよね。

こちらもまだ寒い時は寒いくらいな気候です。でも暖房を使うほどではないです。この時期で1ヶ月弱分くらい気候差がありそうですね。桜の開花もそのくらい差ですもんね。

タイヤはすぐに直してくれたので助かりましたww

こんにちは。

ギター弦ですが、コーティング弦で有名なエリクサーから最近発売された「Optiweb」という製品が、ノンコーティング弦のようなきらびやかな音と長寿命を両立していると評判なようですよ。若干お値段は張りますがw

No title

>ペーさん

コーティング弦使った事ないですね。今度試しに使ってみても良いかもですね。

どんな物かって触ってみるのも含めて一回試してみる価値ありますよね。

No title

フレット打ち直し、費用掛かりますよね(>_<)

格安の中古ギターのフレット交換を見積もったところ、本体より高くなりましたww

自分で交換できるくらいの技術が欲しいです(^-^;

No title

>広島風お好焼さん

たしかにフレット交換までできたらイイですよね。

ピックアップの交換とかもやった事ないので自分でできたらいいだろうなーって思います。