FC2ブログ
 INDEX    RSS    ADMIN

ROSE OF PAIN ギターソロ1 スロー動画

右手首がナゾの腱鞘炎で赤く腫れ上がって意味不な感じなのでリクエスト頂いたROSE OF PAINのギターソロ1スロー動画撮ってみましたww

全く身に覚えがない腱鞘炎なんですが16分の刻みは不可能な感じなのでスローを撮ってみましたww

他にリクエスト頂いている方、お応えできていなくて申し訳ありません。



0.5倍速で撮っています。ブリッジミュート入れるか入れないか、入れる場所などは奏者の感性でいいのかもしれません。自分もそのヘンは本人の出しているニュアンスとは異なっています。原曲ではここまでミュートは使っていません。

スライドを多用するフレースですがXではこの手のは珍しいんじゃないでしょうか。

この手のスライド交じりのフレーズは以前よくコピーしたB'zでは多用されていたため覚えた時にとくに手に馴染まないと言う事はありませんでした。

スポンサーリンク

一応元動画も貼っておきます。



今日は二夜連続で平原さんのニューDVD(2016ライブツアーDVD)フルで見てしまいましたww

平原綾香DVD中

今回のはホントすごくてカラダがおかしくなるんじゃないかくらい感動しましたww

DVDではテレビで聴きやすい優しいミックスになっているっぽく現地で聴く強力なパンチ力はやっぱり現地に行かないとわからないんだなーと改めて思いましたww

とは言えDVDでは寄りの映像で表情もよく見えますし、何より優しいミックスになっていてもやっぱり相当強力ですww

今回初共演と言う事でファイナル限定でゲスト出演したアルバムで楽曲提供した岡本真夜さんのピアノ演奏もすばらしかったですね。

そんなこんなでw腱鞘炎が治ったら動画撮り作業再開しようと思いますww

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんにちは。

手首、どうしたのでしょうね。
大丈夫ですか。
痛いですよね。
お仕事に影響なければ良いのですが。

DVD素晴らしいですか(^^)
moasさんが、とても楽しそうです。

無理なさらないで、休んで下さいね。


No title

>sakiさん

手首ホント腱鞘炎になるような事した記憶ないんですけどねww

多少痛いですけど仕事は問題なくできていますww

今回のDVDは自分が行ったツアーのモノだったからかすごく良く感じましたww

久々にジュワジュワ感味わいましたw

体力的に破綻しないようにボチボチでいきますww

新年度が始まり、そろそろお疲れもありますでしょうか。また、手にお痛みがあるとのこと、お加減いかがでしょう。早く治ることを願っています。

moaさまの演奏、毎回魅せられます。教科書のような存在でして、足元にも及びませんが、目標です。正確で丁寧です。音がしっかり伝わってきます。そして、たたずまいも格好良く、きれいですね。

私もギター暦4ヶ月、普通のおばさんで家庭に追われる日々ではありますが、大好きなエレキギターを弾いてます。

パープル、X JAPAN、hide、ピストルズ、頑張ってみました。こちらの楽曲はタブ譜を購入してみました。一応、なんとか音はだせてきました。

もう一つ好きなアーティストはモトリークルーです。コピーを熱望していましたが、タブ譜はなかったのです。

以前、moaさまに耳コピについてご回答いただいたことを思い出し、曲をきいてやってみました。

チューニングもハーフダウンかな?いや…どうも一音下がってる…と試行錯誤、アーティストさんのプレーはどうか見たり…目でもなんとなくコピー…この辺の音かなと手探りでした。

なんか変なとこもいっぱいだけど、とりあえず曲の流れをつかみ…とても楽しい経験でした。

クラシックとは違う、エレキギターの世界観がもっともっと好きになり、ハードロックに引き込まれています

moaさまのご経験も、またブログにて拝読できましたら嬉しいです

どうぞ楽しいお休みをお過ごしください。長く失礼しました。

No title

>ピナさん

手はどうも何気ない普段の動作の繰り返しで痛みが出てるっぽい気がしてきました。とくにこれと言って負荷は掛けていませんでしたので。

今の所毎日仕事で動かしてしまうので痛みが引きませんが動かせない程の痛さではないですwwそのまま治ってくれると助かるんですがw

演奏を褒めて頂いてうれしく思います。

ワタシはロックが最初に好きになりここ最近ようやく自然に興味が沸き少しクラシックも聴くようになりました。でも日が浅く知識は皆無に等しいですww

Xの曲を聴くにあたってクラシックの要素をほんの少しだけでも理解できるようになった分より楽曲の奥深さを感じるようになりました。

モトリークルー、初めて知りました。もしyoutube等々動画があるようでしたら見てみます。

練習していて曲と自分の音が合わさる感覚を味わう時はとても気持ちが良いですよね。

練習を重ねて自分の思うように表現できるようになる醍醐味も去る事ながら新しく覚えた時に最初に曲と自分の音が合う感じも楽しい瞬間の一つですよね。

耳コピの時にチューニングを聴き分ける方法は最低音の音程を追うとわりとすぐにわかります。6弦解放のですね。単音か5弦2F6弦解放のパワーコードなどです。

逆に言うと最低音が6弦解放のEの場合は1弦で最高音が弾ければどちらのチューニングでも弾ける事になります。

その場合はレギュラーとハーフダウンで弦のテンションが変わるのでハリのある音を出したい場合はレギュラーで弾くと言う感じになると思います。聴き慣れると音のハリ具合でレギュラーか半音下げか聴き分けられると思います。

もう一つよく使われるドロップDチューニング(ピンクスパイダー、ロケットダイブなど)を聴き分ける方法はアーティストの事前知識と言う面もありますが最低音がDである事とメロディラインが明快な印象のハリのある音である事と言う条件になると思います。

チューニングに関してはそう言う感じで聴き分けしています。

なんだか長文になってしまってスイマセンww

また動画アップするかブログ更新したらお願いしますww

奥行きのあるご助言ありがとうございます。近くで音が聞こえるような的確さで、さすがです。

X JAPANは、ヨシキさんの作曲が多いからか、クラシカルな感もありますね。激しさの中にも繊細さがあり、魅力的です。

思えば私が中学生の頃は、エレキ禁止。だからこそ、やっとエレキギターを持つことができ、長年の思いが叶いました。

モトリークルーはアメリカの方で、破天荒であり、ロック界の反逆児とかbad boysなんて呼ばれたらしいです。歪んだ音や重低音に魅かれます。

X JAPANのheathさんがファンのようで、影響を受けたということを、雑誌かなにかのインタビューで話されていました。

moaさまは平原綾香さんの大ファンですね。全てが美しい。声のツヤ感や伸び…輝き、所作、豊かな表現力は圧巻です。

moaさまの音楽性に、大きな影響があるように感じます。











No title

Xは曲の構成も壮大なモノが多いと言うか構成自体も単調ではなく物語のようになっているように感じますよね。

モトリークルーちょっと聴いてみました。少しだけ聴いてみたらへヴィでテクニカルな印象を受けました。

平原さん好きですねww

単音フレーズはテクニカルで粒が揃った音でスピード感があると言う感じよりも「感情を込めた」または「奏でるような」と言う感じでしょうか。そう言う感じの音の方が好きで抑揚を付けて弾きたいなと思って弾いていますw

No title

moaさんお早うございます(^^)/

腱鞘炎大丈夫ですか?自分の飲んでる薬あげますよwwバリバリ効きます☆

先日徹子の部屋に平原さん出てましたね!
平原さんのトークゆっくり聞きたいのに、徹子がうるさいので怒り心頭でしたww

GWはどうお過ごしですか?
平原さんのDVD見すぎて身体おかしくならないように(^m^)

No title

>広島風お好焼さん

腱鞘炎ダイジョウブでしたwwもう痛みはなくなりましたww

徹子の部屋出てましたよね。録画してあるんですがまだ冒頭しか見てないので後日ゆっくり見ますww

GWはずっと仕事ですww今日は疲れすぎて平原さんのDVDすら見れないので早く寝ますww