FC2ブログ
 INDEX    RSS    ADMIN

Big Bends NUT SAUCE (ナット用潤滑剤)買ってみた。。。

どうにもこうにも仕事で何もできんので思い付きでこんなモノを買ってみました。

Big Bends NUT SAUCE (ナット用潤滑剤)

ナット用オイル

ある種ギタリスト全員が抱える問題なのではないでしょうか??

ナットに弦引っかかる問題。

アームを使う人にとっては命題ですよね、きっと。

ワタシはアームはほとんど使いませんがそうでなくてもチョーキングやビブラートを掛けた時のチューニングの不安定さはどうにかならんかなーと、みんな思うのではないでしょうか??

いろいろ情報はありましたがワタシは結構そのヘン無頓着で過去に何か試した事はありませんでした。

今回なんとなくネットで検索かけてみたらこの商品が定評あるとの情報が多く見られたので試してみる事にしました。

スポンサーリンク

とりあえず今日はこう言う時に実験台として本領発揮するバスカーズ君に塗布してみましたww

ナットオイル塗布

こんな感じで。ちっちゃなブラシ(棒になってるヤツ)が2本付いていますので作業もほんの数分で簡単にできます。

で、この商品結構するんですよねwwwお値段がww

ワタシはギターが6本あるので1.5ccのを買いましたがそれで2500円くらいでした。

0.5ccなら1600円くらいであります。

でもパッと見、容量からイメージする値段として考えるとめちゃ高いですよねww

で、肝心な効果の方ですが・・・。

明らかに変化を感じられる程デカいですw

全く対策をしていないギターにこの潤滑油を付けたら全然別次元にチューニングが安定するようになります。

そこそこちゃんとアーミングしてもあまりズレません。

激しく弦を揺さぶっても全くズレないと言うのはさすがに非現実的だと思うので商品のクオリティはかなり高いモノなんじゃないでしょうか??

あまり変わった奏法をしないワタシにとってはチューニングの安定性向上が一番の目的なので、そう言う意味では完璧に要求に応えてくれる商品な気がしますw

ちなみに先週5本くらい過去モノの動画をアップしましたのでいくつかここに貼っておきますww







ここに貼った3本はオケ音源に乗せて弾いているを選んだので鳴っているギターの音は全部自分が弾いたモノだけです。

と言う事で今月も仕事でヨレヨレですがなんとか薄く伸ばして顔晴りますww

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

タイトでキレがあり、躍動感あふれる演奏は健在ですね!さすがです。いつも素晴らしい音を聞かせていただき、ありがとうございます。教科書です。

当方、未だにエフェクター、悩んでおります。

BOSSの2万くらいのマルチか…メタルコア、メタルゾーンも興味ある…試奏もしたけど迷います。マルチにはワウもある…激しく歪みもほしいのですが。モアさまのご所感いただけたらありがたいです。

最近はblue blood、荒削りながらも流れに乗れるようになりました。ウィークエンドもなんとか最後まで弾いてみました。


No title

>ピナさん

コメントありがとうございますww

エフェクターは一応有名メーカーのマルチは年代は違えど大体使いましたが使用する環境によって向き不向きは変わるのかなと言う印象です。

過去にマルチはBOSS(GT-100、GX-700)、LINE6(POD HD500)、digitech(RP-360)、KORG(AX3000、PANDORA PX4D)、ZOOM(505、3000)、VOX(tonelab ST、EX)あたりを使用しましたが、自分もあらゆる環境で演奏した経験がないのでなんとも言えませんがギターアンプで鳴らす事を前提にしてる感じがするのがBOSSやVOX、PA直や宅録(ライン録音)、PCスピーカーなどから鳴らす事を前提にしているのがPODやPANDORAなどかなと言う印象は受けます。後者に関してはヘッドフォン向きとも言えるでしょうか。

その他コンパクトエフェクターやギターアンプもいくつか使いましたが今は自宅リビングでちょろちょろっと弾く感じなので大きさが小さく小音量向けでラクに使えるPANDORAを使っています。

歪みはdigitechのTube Over Drive+ROCKTRONのRAMPAGEの組み合わせ(その他の装飾はマルチで)が過去一番好みの音でしたがマーシャルアンプで鳴らしていたのでさすがに今の環境では音量的に難しく今は手放しましたww

一応自分が持ってる情報的にはそんな感じなんですが自宅使用で現実的路線で考えるとPODやPANDORAでPCスピーカーから鳴らすなどが向いているのかなと思います。PCスピーカーなら小音量でも自分の所へはストレートに音が抜けますし聴こえてほしくない遠くまでは音は届きにくいです。ギターアンプですと想定した音量まで挙げないとおいしい音が出ないですし、それでもだいぶ音が抜けてしまうのですぐに家の外まで音が出てしまうと思います。

(ちょっと書こうとしたら結局結構長くなってしまって申し訳ないですww)

BLUE BLOODとWEEK ENDいきましたかー?やぱりギター弾いてて一番気持ちよい瞬間は曲と自分の音が合う感覚を味わう時ですよね。

この所ギターに触れる時間が少し短いですがそれでもなるべく毎日触っていますw

また動画なりブログなり更新したらよろしくお願いします!

ありがとうございます。すごくわかりやすいです。納得できました。

確かに小さな音では、あまり本領発揮できませんよね。

すごく参考になりましたので、焦らずゆっくり考えます。

エフェクターも大事ですが、まだまだ、早弾きのスケールも練習していきたいところです。

次はサイジェラもやってみる予定です。

モアさま、暑さの折、どうかご自愛ください。動画やブログも楽しみにしています。

早速のご回答に深く感謝します。ありがとうございます。

No title

>ピナさん

こちらこそコメント頂いてありがとうございます。

まだまだ暑い日は続きそうですが体調に気を付けて過ごしたいですよね。

またなにか更新したらよろしくお願いしますw

潤滑油と言えば、やはり定番KURE-556です♪

300円で400mlも入っているのでお得ですよww

1フレットは死ぬこと間違いないです(^^)b

No title

>広島風お好焼さん

556ナット&サドルに使って結構イケます??

今まで引っかかるなーと思いつつもナットの中にヘンに浸透して後で困っちゃうとヤダなーとか思いながら何も対策せずに引っかかりぱなしだったんですが・・・今回なんとなくネット見てたらそれ専用として売られているモノを発見したので買ってみましたww

掛けると広がって1フレットにもかかっちゃうって感じですか??ww