FC2ブログ
 INDEX    RSS    ADMIN

VOX ToneLab ST 試奏。。。

例の頂き物のVOX ToneLab STを使って簡単に音を作ってみましたww

tonelabST.jpg

こちらはメインチャンネルにアップしたMiscastの短編モノです。一部を弾いて撮りました。



ビデオカメラ直で撮っているので音の感じは伝わりきりませんがある程度は雰囲気伝わるのかな??とw
ギタオケ音源に乗せてバスカーズのギターで弾いています。バスカーズのギターだと少しばかりガーッて感じで音がボヤけてしましますがギブソンのギターで弾くともっとしまった音になりますし、モッキンで弾くともっとストレートで前に出てくるような音になります。

そうは言ってもバスカーズのコスパはかなり高いと思いますww

出だしは歪みにフランジャーを掛けています。他の部分は歪み+ODで音を整えています。

が、やはり以前に触った印象と同じく歪みは結構キツくと言うかイイ意味でクセっ気がある感じの音なのでXの音作るのには不向きなのかもしれません。ちゃんとイジればそれっぽくなるのかもしれません。

スポンサーリンク

こちらはサブチャンネルにアップした長めの動画でギター単音でもいくつか音を撮っています。

演奏がわりとグダグダで申し訳ありませんが。



最初はメインで作った歪みの音です。わりとなんでもイケる気がします。

2つ目はテキトーに作ったクリーンです。コーラスとディレイ掛けています。ちゃんと作ればもっとイイ音できると思います。

3つ目はクランチとまでは呼べませんがちょっと歪み抑えて作った音です。ever freeは忘れててかなりグダグダですww

4つ目はワウの音です。ライブのセレブレーションの入り口っぽく弾いてみようと思いながら迷走しています・・・www

効き方はペダルの感度が自然でかなりイイんじゃないかなと思います。

ただしエフェクターのセクターがワウと同じ場所に歪み足しに使うようなモノが入っていて同時使用できないのでRUSTY NAILのソロの音を作るのは結構キビしい気賀します。

5つ目はフェイザー使っています。半音下げのままですがSCARSの入り口に使える音ですよね。

6つ目がフランジャーで作った音でMiscastに使えますよね。

PANDORA同様機能をしぼって価格を抑えている商品なので制約はありますがこの値段でこれだけできれば良い商品なのかなー??と思いますがどうでしょう。。。

久々に足で音の切り替えができるのでちょっと楽しんでいたりもしますww

一応・・・いや、結構重要だと思いますがこのエフェクターの一番の問題点はコーラス等々装飾モノのエフェクターをオンにした瞬間にめちゃ効いてしまう事ですかねwwほんのり薄く掛けたいと言うのが通用しません。いきなりある程度強く掛かった所からパラメータを上げるとさらに強く掛かっていく感じですねww

そんな感じでもし参考になればと思って。かなりX弾く用途に偏ったレビューですがwww

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

言葉にならない嬉しさです。感謝です。本当に嬉しく、ワクワクします。エフェクターって面白い。やっぱり1つは、是が非でも欲しいです。

参考になりました。足元での操作も難しそうですが、チャレンジしたいです。

あなた様が弾くとすごくカッコよくて感動なんです。

まとまらないけど、お礼まで。

季節の変わり目ですが、ご体調にお気をつけてくださいませ。

たびたびすみません

おなじエフェクターでも、ギターが違うと劇的に印象が変わるのでしょうか

わたしのギターは、アイバニーズの初心者向きのものですが、モアさまの バスカーズのとだいぶ差がありますでしょうか。

ご存じでしたら教えてくださいね。

動画、何度も拝見してます。サーベルも感動ものでした!

No title

>ピナさん

コメントありがとうございますwwこちらも遊びがてら動画撮ってみましたww

ビデオカメラのマイクでそのまま撮っているので伝わりにくいですが。その数日後に出物があって楽器用の音がちゃんととれるビデオカメラを買ったのですがww

また今度時間を見つけてそれを使って動画を撮ろうと思っています。

同じエフェクターでもギターが違うと結構違いますね。ただキャラクター的に両極端と言うようなギターを2本比べてとかじゃない限り傾向は変わらないです。

低音が強いとか高音が煌びやかとか1本1本の弦がバラバラに聴こえるとか、音の輪郭がなくてどことなくボヤけているとかそう言う感じの違いです。

自分が持っているバスカーズのギターも初心者用で新品でも2万円以下のモノだと思いますので大きく差はないと思います。

ほんとに無名ブランドの入門用ギターみたいなのだと質が悪いかなと言う感じはしますがアイバニーズのモノでしたら扱いやすいんじゃないでしょうか??

アイバニーズは触った事がないんですがメーカーのイメージとしてはちゃんとした印象を持っていますのでw

サーベルも見て頂いたんですね??wwありがとうございますw

また近いうちに新しく買った楽器用カメラを使って何かアップしようと思いますのでよろしくお願いしますww

早速ありがとうございます。とてもわかりやすいです。

まさに、わたしの希望として、ひとつひとつの音がばらばらになってほしい感じなんです。いまの状況ですと、ぼやけてしまいます。

voxの数千円アンプしか持ったないのですが、右手のピッキングやブリッジミュートのしかたなど、自身の技術的な問題も多分にあるのかと思います。

例えば、サディスティックやブルブラですと、低音弦でのズクズクした刻みが、タイトにできないなと思います。モア様みたいな感じに憧れています。

ウィークエンドもまずまず形になりましたから、今度はサイジェラをしようかな。たくさんやりたい曲があります。

miscastをお聞きして、私が13歳くらいのとき、Xが新潟にきて見に行ったの思い出します。ものすごい勢いのある演奏でした。難しい曲ですね。

試奏動画では、メドレーのようにたくさん弾いていただいて、感動なんです。さらっとお弾きになられたそう。いつもの演奏動画とは違った雰囲気が新鮮です。

サーベルを耳コピなんて、驚愕です。

まとまりなく、長くてすみません。これからも動画をたくさん拝見します。

No title

>ピナさん

音の分離感はギター本体の影響力が大きいのでエフェクターでカバーするのはなかなか難しいですがEQでプレゼンスを微調整すればいくらかなんとかなるかもです。

なんやかんやでEQのセッティングがかなり重要かなと思います。

低音の刻み系は結構大変ですよね。自分も初期の曲の刻み中心に1時間以上練習すると肩がジンジンして結構痛くなりますww

実際PATAさんもかなり大変な思いをして演奏してたようですよねww

そしてMiscastの新潟を生で見たんですね??ホントすごいです。自分は映像でしか見た事ないんですが91年の新潟の映像なんか見てると凄味って言うか圧倒的な存在感がありますよね。

当時の芯が太い攻撃的な感じの印象歪みサウンドに心をもっていかれますww

サーベルは聴き取るの結構大変でしたねww

また何かアップしたらよろしくお願いしますw

まさに、91年のXを見ました…ひとりひとりの音圧が全身を揺らすような感じでしたね。勢いがものすごかったように思います。

個性が際立ち、華があって美しかったです。もちろん、今も輝かしいですし。

お答えいただいて、ずっと疑問に思っていたことが解決しました。ありがとうございます。

自身がこんなにもエレキギターを魅力に思うなら、もう少しいいの買えば良かったかな…と思ってしまいます。

エレキギターって奥行きがありますね。

いつもコメント、ありがとうございます。感謝しています。

No title

>ピナさん

逆に要求がハッキリしてきた所で2本目にこれってギターを見付けるパターンが一番王道だったりすると思うので今理想的な進み方じゃないでしょうか??

ギター始める前に自分にあったモノと出会える可能性は稀ですし、もしどれか良いギターと出会ったら今のギターを残したままメインギターを手に入れるのもありなのかなーとか思ったりww

自分も今音が良いなーと思って使っているギターは最後の方に買ったギターですw

学生時代はなにがなんだかワケがわかっていませんでしたが今になって思うとホントに他の伝統がある楽器と同じように奥行きのある楽器だと思います。

昔受けた衝撃もすごかったですが逆に今の方が感性で音楽を感じられている気がしますww

わたしのまわりには、エレキギターを持っていたり、弾いたりする人はいないです。moaさまから、上記のようなお話をいただいて、安堵し前向きに考えられました。いつもありがとうございます。

エフェクターや2本目のギター購入、目指してみようと思います。

自身は今まで、ピアノとクラシックギターしか知らずにいました。エレキギターを去年の暮れに買い、たくさんの機材があることを知り、多彩で無限の広がりや、奥行きに驚きます。

生涯にわたってエレキギターに触れたいと思っています。

ブログや動画を拝見し、日々勉強させていただいてます。ありがとうございます。

若い頃、180乗っている時期がありましたので、車の話題も楽しんで拝読してます。

No title

>ピナさん

ピアノとクラシックギターやられるんですね??下地がある方は他の楽器に移っても1からのスタートじゃないですよね。

クラシックギター弾かれていたならコードなんかもある程度分かってる状態からスタートできるとホントに初めての人と比べたらかなり早いですよね。

自分も幼稚園から小学校まで7年間エレクトーンではありますが鍵盤楽器を習っていましたww

今はもう全然弾けないですがww

180乗られていたんですね??もう当時としてはドストライクな車ですよね。友人でも何人か乗っている子がいましたww

こちらも年齢とともに仕事や生活に中心が移っていって前ほど車やギターの付き合いができる人が多くなくなりましたねw

趣味キッカケで知り合ったけど車やギター抜きにしても繋がっている人も少なくないですが当時のようにどこかに集まって会っては車の話、会ってはギターの話に更けるような事はなくなりましたねww

でもまた新しい出会いもあり、人もそうですが今まで興味がなかったモノや今まで好きだったモノも今まで以上にじっくり味わえるようになったのかな~なんて思いますww

台風大丈夫でしたか?

重ねて度々すみません。

わたしの地域では、島村楽器とあぽろんというお店があります。

ピックを買いに行きました。モアさまのピックの記事を拝読し、似たような感じのを選びました。弾きやすいです。

アイバニーズRGの中古があり、弾いてみたらよかったです。2本目にできたらうれしいですが、もう少し足を伸ばしてゆっくり探そうと思います。

エフェクターも中古ですが、ZOOMのマルチで小さいのを試奏しました。ひとつ前の型みたいです。ペダルはあんまりよく働いていないような感じでした でも音色は変わってリバーフを体感しました。味わったことのない感動です。

ネットでみた、voxのstonplab 6千円くらいのは手頃ですが、どんな感じなのかと思っています。単に安かったから。

ある程度の値段の新品がいいのか、先ほどの中古がいいのかも迷います。

エフェクターの威力、すごいなって思います。弾くのに熱が入るし、音色がいろいろあって楽しすぎて。

時間かけて、考えてみようとおもいます。

台風、新潟はすぎましたが、けっこうな雨と風でした。

モア様動画でギターの練習がんばります。

No title

>ピナさん

台風はこちらはちょっと風が強い程度で全然ダイジョウブでしたww

ピックは以前フェルナンデスの50円のを使っていたんですが今はそれより固めのヒストリーのミディアム使ってますね。

ロングトーンで伸ばす時にねばっこい音出したい時は少し柔らかいピックの方が良いかも知れませんがXの場合は固めが良いかなと。

ギターもエフェクターも個人的には新品か中古は気にしません。ギターもネットで買うにしても写真見てある程度判断して手元に届いたらメンテとセッティングし直せば大体なんとかなるのでww

エフェクターも新品と中古が値段近ければ新品にしますが価格差が大きければ中古で買います。

ただ単品ワウはスイッチのオン/オフのポッドがヘタってるとどうしようもないので新品で買った方が良いと思います。。(ワウはペダル向こう側に踏み込んだ状態からさらに強く押し込む事でペダル下のスイッチのオン/オフ操作をします。)

VOXのエフェクターは結構扱い辛いかもですね。個人的にはPCスピーカーやヘッドフォンで音を出すならばLINE6のPODがまとまりが良いのかなと思います。

パンドラや例のVOXのなんかに比べると上位機種である分、大きさもありますし操作は少し複雑になりますがシンプルな装備で行く前提なら結構アリだと思います。

自分は普段リビングで弾いているのでフロアタイプで常に出しっぱなしにしておきたくもないし一回ごとに出し入れするのも面倒だなってコトで小さなパンドラを選んで使っていますww

音質で考えたらPODの方が良いんですけどねwあとはセッティングにあまり時間を掛けたくないので逆に機能が絞られたパンドラの方が都合が良いですww

ありがとうございます。

前向きに考えて、エフェクター探しをがんばってみます!

No title

>ピナさん

いえいえ~wまた何かあればww

No title

hideメドレーみたいで楽しく聴かせてもらいましたw音作りも流石です。
ever free久しぶりに聴きましたけど、やっぱり超良いですよねー!w
またこれがキッカケでマイブーム再開しちゃったりするんですよねw

こちらの内容とは離れますが、ドリフト動画拝見しました。

moasさまのギター動画とは違った雰囲気の、激しくも美しいラインが素晴らしかったです。感動します。

私は180の頃、後ろが出るだけでも精一杯。雪がうっすら降ったとき、ちょっとだけ滑らせたこともありました…若かったです。

宜ければまた、14をみたいです。

エフェクターも前向きに考え中です!

No title

>アキトシさん

コメントありがとうございますww

ever free結構忘れちゃってたので詰まりまくってますがww hideさんの曲の中では珍しいカッティング曲ですよね。

自分はギター弾いてる分わりとずっと聞いていますww

No title

>ピナさん

一応車がメインの趣味のはずのなので・・・ギターで目立った活動はしてないですが車では数回ドリフト天国に載った事がありますww

もうしばらく大掛かりな活動はしていませんがまた時間と体力に余裕がある時にサーキット行ければ良いなと思っています・・・けど今仕事が忙しすぎて何もできませんwww

なんかエフェクターの話をしていたらまたLINE6のPODがほしくなってきてしまいましたww

必要な機能考えるとPOD HD400でも良いかなーとか思ったりして・・・結局買わないと思いますがww

moasさまのドリフトは、プロ級といいますか、全然違う。私もドリ天見たり、ビデオとかよく買ったりしてました。イニシャルDも全部見ましたし。

土屋圭一さんみたいでしたもの。美しさのなかに速さがすごくて。安定感抜群で。

こんなにお上手なら、注目されないはずかない!

車ってお時間ないとなかなか没頭できませんよね。

新潟からは間瀬や、長野の伊那市へ行って見学したことあります。

すごいなぁ。また車やギターについておしえてください。ちょっとイヤなことがあっても、動画拝見しますと、忘れてしまいます。

お忙しいとのことですので、どうぞご自愛くださいね。

長くすみませんでした。ご返答いただかなくても大丈夫ですから。