FC2ブログ
 INDEX    RSS    ADMIN

再アップ2本。X JAPAN / BORN TO BE FREE、I.V.ギター

先日2本動画再アップしました。

1本目。BORN TO BE FREE。



2本目。I.V.。



2曲とも1夜漬けで覚えたと思うので細かい所は詰めていないですww

復活後の曲はこっち系の曲調が多いですよね。BORN TO BE FREEのギターソロはいかにもSUGIZOさんらしいフレーズかなって思いますww

もう1本、先日サブアカに練習動画アップしました。

ZOOM Q4nで撮りました。血と薔薇にまみれての音源に合わせてWEEK END,BLUE BLOOD,Xの3曲の一部を弾いています。



個人的に血と薔薇の音源がすごく好きです。キレ感と音のストレート感が最高ですw

そう言えば先日HDDの写真を整理していたら懐かしい写真がw

以前はこんな機材で遊んでいた事もありましたww

ギタールーム1

エフェクターはLINE6 POD HD500が写っておりますが他にもいくつか試しました。

個人的にはdigitechのTUBE OVERDRIVE+ロックトロンRAMPAGEの組み合わせの歪が一番良かったです。その他コーラスやリバーブはマルチのモノを使って掛けていました。

マイク撮りなんかもして遊びましたねww

ギタールーム2

スポンサーリンク

ちなみに今週はこんな物を買いましたw

オムロン手首式血圧計ww

オムロン血圧計

この所過労状態で動悸が頻繁に起こるので体重計や体温計のように一家に一つあってもいいだろうと思って買いましたww

基本血圧や血液検査等では全く異常がないので念のためと言う感じです。

価格も安いものは3000円程度からありますし、これも4,000円くらいでした。病院で測るように普通に測って数値を見るだけであれば3000円~4,000円程度の物で十分ですねw

そして今日取引先の社長に落語を誘われたので月末に見に行ってみようかななんて思っていますww

取引先の社長が自分の会社に呼んだらしいんですがタダでいいから見においでよって言ってくださったのでw

落語は全然知識もありませんし見た事もないですがこの所、音楽以外の芸事も見てみたいなーなんて言う気持ちもありましたので。

真打の方が来るようですが調べたら100人程度しかいないらしいですね。

これはなお一層、ぜひ一度聞いてみたいと思いますね。

ちょうど休日なのでその日に仕事が入らない事を願いますww

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

moaさんこんばんは(^^)/

動画3本とも観ました!一夜漬けで弾けるくらいの腕が欲しいです(^-^;

部屋の画像凄いですね…マーシャルのアンプ羨ましいです!コンポが置いてあるのは、なんだか懐かしさを感じました♪

動悸?大丈夫ですか?仕事し過ぎですよ(^-^;

落語…観たことありません…楽しんで来て下さい(^^)

盛りだくさんで、内容の濃い動画はすごく参考になります。born to~はソロのとこはなかなか聞き取れなくて苦戦してましたが、わかりやすかったです。

座っていらっしゃる動画も勉強になりました。特にビブラートのかけ方など、手技が鮮明です。

わたしのいつか、あのお部屋みたいになりたい。憧れます。

No title

>広島風お好焼さん

この部屋は数年前までギタールームとして使用していたんですが今はある程度学習したい事はできたので手軽系機材のみになっていますw

カラダ疲労してるせいか動くとすぐに重くなってきて背中なんかが痛くなってきますねw休める時に休まないとマズそうですw

落語まだ完全に行くと決まったワケではないですができれば行きたいなと思っていますw自分も全くわからないですがもし行けたらせっかくなので楽しんでこようかなと思います。

No title

>ピナさん BORN TO BE FREEのソロは結構聴き取るの大変ですよね。自分も結構苦労しましたw

ビブラートもキレイに掛けるの難しいですよね。これほど任意で演奏者によって雰囲気が変わる技はないかもしれないですよね。

自分ももっともっと聴かせる揺らし方ができるようになりたいと思っています。

ギターの部屋は数年前までいろいろ試したい事があってあれやこれややっていたんですが今はもう手軽系の機材に絞ってこの装備はなくなっていますw

この時にいろいろやった事で今PANDORAで音作るだけでもある程度イケるようになったのかもしれません。

この時に結構パラメータをイジくりまわしたので今音作るのにかなり短時間でセッティング出せるようになりましたww

あなた様のコメント、すごく勉強になります。

わたしはまだまだ、曲を弾くのに精一杯で、何度も何度も練習してという毎日です。音づくりはほぼ未経験です。

お話をお伺いすると、無数の組み合わせから、音を作り上げる、経験を積むことの重要性が伝わってきました。エレキの世界って、奥が深くてものすごくワクワクします。

No title

>ピナさん

たしかに無数の組み合わせの中からと言う感じにはなるかもしれないですね。

一応一般的にどう言う順番で何を繋ぐかと言うセオリーはあるんですが、その中だけでもかなりの数の調整できる項目があるので組み合わせは無限と言っても良いかもしれません。

音作りそのモノにハマる人とそうでない人がいるので作る事の楽しみを感じるかは人それぞれですが自分が弾きたい音でギターを弾くのは楽しいですよね。

ちなみに自分は音作りそのモノはすごく好きと言うワケではありませんwwなので作業時間が短くて済む手軽なパンドラを選んでいますww

ありがとうございます

音作りはまだまだ未知の世界で、わからなかったのですが、こだわるかどうかは自分自身の気持ちで次第でというところでしょうか。

貴重なお話、ご経験を教えてくださりありがとうございます