FC2ブログ
 INDEX    RSS    ADMIN

hide / DICE (LIVE ver.)ギター

久々にhideのソロ曲の動画撮ってみましたww

DICEライブバージョンです。



久々に弾いたので曲後半のピックスクラッチの入れ方がたぶん違っている気がしますww

この曲は疾走感を出す事とソロ後半のニュアンス出しが意外に難しい曲ですよね。

ソロ後半は音数こそ少ないモノの表現力が必要なフレーズで本家と同じような雰囲気を出すのに結構苦労しますよね。

今日は2週間ぶりの1日休みでしたが結構雑用で追われてあっという間に終わってしまいましたww

ほんの少しだけ車で回ってきましたww

海(29-10-24)2

海(29-10-24)1

スポンサーリンク

全然関係ありませんがDICE撮った後になんとなく2本並べて撮ってみましたww

サイケ、アメーバ

並ぶと余計に雰囲気出るんですよねww

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

DICEは、私も好きな曲です。チャレンジしようと思ってます!

退廃的で混沌とした世界観に魅了されます。

この度の演奏も、美しいですね。

お写真に遊園地のようなものが拝見できました。日本海側在住ですので、太平洋側に憧れあります。雪もほとんどないそうで、羨ましいです。

No title

>ピナさん

DICEカッコよくてわりと弾き易いと言うギタリストにはたまらない曲ですww

hideさん初期の作詞をされていた森雪之丞さん曰く、影を描く事によって光を書く、光を描く事によって影を書く。hideさんが書く歌詞にはそのような特徴があるんだと。

その言葉を聞いた後でhideさんの書いた歌詞を改めて見渡してみるとhideさんのボキャブラリーの多さと表現の巧みさに驚かされました。

なんと言うか言い回しが直接的でなく比喩表現と正否を逆転させたような表現と言いましょうか。直接的な表現をしない事で答えを指定しない神秘性とその事柄に付随する「含み」の部分も匂わせるような歌詞になっているのかなとも思いました。

あくまでこれは個人的な感想ですがww

太平洋側に住んでいると日本海側はどんな雰囲気なんだろうと思います。

まだ行った事がないんですよね。遠出を頻繁にするタイプではないのでww

住んでいる所は太平洋側の中でも一番と言っていい程気象条件が良く雪が積もる事もありませんし台風もほとんど直撃しないです。

ローカル的に見てもとくに自宅から20キロ圏内の条件が良く、少し北へ行けば雪は積もる事もありますし南へ行けば水害が起きる事もあります。地形的に雷も落ちにくく地震以外ホントに何も心配する事がありません。

この歳になって気付きましたがホント奇跡的に近いくらい平穏な気候な場所ですねww

長くなってしまいましたがまた何かアップしたらよろしくお願いしますww

いつも貴重なコメントありがとうございました。わたしには知り得ないことを教えていただけて感謝です。

DICEは、もうスコアだけ準備してあります。あなた様の動画もあり、教科書も健在です!

ちょっと早いですが、冬タイヤに履き替えました。最低気温が5度以下になってます。

新潟は今月から春までほとんど、晴れないです。朝から夕方のようになります。

なかなか厳しい気候です。外出以外は、ギター練習!かな。

No title

>ピナさん

そうなんですね??雪が降り出す頃になったら曇っている事が多いと言う感じですか??

こちらは冬タイヤに履き替える人が特殊扱いで冬タイヤを履く人は冬山に行く人と言う認識で基本みんな夏タイヤのみで生活してます。

自分も冬タイヤは一度も履いた事がありません。

結構な年齢まで冬タイヤを履く人が特別だと思ってましたがよく考えたら雪が積もる事がある地域ではみんな履くと思うのでこちらのようにほとんどの人が夏タイヤしか持っていないと言う地域の方が逆に珍しいですよねww

まさに、その通りでほとんど曇りです。朝から電気つけてます。

私もずっと夏タイヤでいたい…moasさまのお住まい、羨ましい限りです!