FC2ブログ
 INDEX    RSS    ADMIN

セルボ君のその後。。。

怒涛の仕事ラッシュで連日朝から夜中までの日が多く・・・結構ヤラれていますww

ずっと業務と言うワケではなくその他周辺の事で人に会う事も結構多いので、頭がフワフワしておりますww

先日ニュー通勤車となったセルボ君のその後ですがちょこちょこ時間を見つけて作業を進めています。

先日配線整理しておいたナビと後付モニターは先週付けましたww

こんな感じでww

セルボナビモニター取り付け後

今回はできるだけ見た目純正を保ちたいので目に見える所にはなるべくモノを付けない方向で。追加モニターと前に垂れたコルゲートチューブはしょうがないかと、そのまま取り付け。

他リアのトランクスペースにウーファーも前の車から使い回したので配線を通しました。

バッ直はエンジンルーム中央、サージタンクの後ろ側にあるグロメットから室内引き込みました。

セルボバッ直エンジンルーム側

セルボバッ直配線

室内から見るとここ。

セルボバッ直室内側

オーディオの真裏くらいですね。今回は配線使いまわしなので室内側からエンジンルームへ通したためちょっとだけ苦労しました。エンジンルーム側から配線通し(ワイパーゴムの金具を使用)を通して室内に出てきた先っぽに通したいバッ直配線を付けて持ち上げて通しました。

他ウーファーに必要なアンプコントロール、アース、RCAケーブルも一緒に助手席側の内張りを外して後ろまで持っていきます。

セルボ助手席側配線

で一通り作業を終えて動作チェックしてみたら・・・純正スピーカーの戦闘力が低過ぎたので後日スピーカーも交換する事にしましたww

スポンサーリンク

で今日ですね、とりあえずフロントスピーカーだけ変えてみました。そしてヘッドライトをHIDに変えましたww

スピーカーは適合見てカロッツのエントリーモデル、TS-F1730にしました。

カロッツスピーカー1

取り付けに必要な付属品もずべて入っているモノです。

カロッツスピーカー2

まずドアの内張りを外して純正スピーカーを取り外します。

純正スピーカー

その後付属のブラケットを取り付けるためにドリルで穴開け加工。車両側に目安のポンチ穴があるのでそこに穴を開けます。

スピーカー穴あけ

そんでブラケットを取り付けて配線も付属の変換カプラーをポン付けします。

バッフル取り付け

スピーカー配線

あとは配線を繋げてスピーカー本体を取り付けて終了です。

カロッツスピーカー取り付け後

交換後音質チェックしてみましたがやはり後ろの純正スピーカーがジャマするので後ろも交換する事にしましたwさっき注文しましたwwセルボのリアはスペース的に制約が多く取り付け可能なスピーカーが限られるのでケンウッドのエントリーモデルを選びましたww

HIDは35Wの安物にしましたwwむやみに55wにするとレンズの焼けが発生する可能性があるらしく無難に35Wでww

リレーレスを買ったので取り付けは純正バルブを外してHIDバルブを入れた後純正カプラーに付属の配線をつなげてバラストを付けるだけの簡単なモノです。

HID配線取り付け後

どちらかと言うと繋げた配線とバラストをどこに置くか考えるのに時間がかかる感じですねww

HID取り付け後右

HID取り付け後左

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント