FC2ブログ
 INDEX    RSS    ADMIN

セルボ君のその後。。。その3

先々週にセルボ君のドアスピーカーを4つすべて変えてオーディオセッティングのパラメータを数時間イジったのですがどうしても思い通りの音にならず・・・。

結局エーモンの簡易デッドニングキットをドア4枚分買いましたww

デッドニングキット

これにしようとした判断基準は中域のボーカルの地声が混ざってるあたりの音域の再生力が弱いのと、どうしても高音域に幕が張ったように聴こえる抜けの悪さがあったためです。

セッティングでも解消されないだろうと思った理由として車外への音漏れのヒドさがあります。

スピーカー取り付け時に見た感じドアのアウターパネルとインナーパネルの間の容積が比較的大きそうな事、出音的にスピーカーから出た音が周囲360度へ好き放題広がって締まりがない感じがする事、アウターパネル1枚越しにモロにそこから車外へ音漏れしている事などです。

比較的小さな音量でも何を歌ってるか歌詞まで聴き取れるほど音が漏れています。

でこのデッドニングキットがスピーカー背面吸音材(スポンジとブチル素材のモノ)と制振材が付いていたのでちょうど良いだろうと。

ドア2枚分で2000円くらいです。合計4000円くらいです。

で休みの日に早速作業したのですが・・・。

右前のドア1枚作業した所で雨が降ってきて・・・。

ちーんww

スポンサーリンク

で一応こんな感じに施工しました。

スピーカー裏の背面吸音材です。

右前デッドニング

スピーカー前面は大きな吸音スポンジとポイント制振材を付けます。

スピーカーまで取り付けた所です。

右前デッドニング完成

で怪我の功名と言いましょうか、一箇所だけやった所で終わったので効果測定には最高の条件が揃ってしまいましたww

効果は車の環境でかなり変わると思いますが軽自動車のドアスピーカーにはかなり良いんじゃないでしょうか。

音に関してはなんでもやれば良いと言うワケではないと思いますので・・・自分が不満を感じた所を補う効果が望めるモノを設置するのが良いかと。

そして、バランス/フェーダーを大きく動かしながら鳴り方の違いを確認しましたがまあ普通の尺度で言えば著しく変わったと言って良い程の効果があったと思います。

バランス、フェーダー画面

チャキチャキ鳴ってて締まりがない、ヌケが悪いと言う不満に対して中低音を締めて上の余分な広がり感をカットすると言う目的でしたのでキットの効果内容にマッチしていて良い結果が得られました。

とくに同じスピーカーが付いていてデッドニング施工前と施工後の左右のスピーカーの音を聴き比べると違いは顕著です。

そして車外への音漏れに関しても車両右側に立って施工前の右後ろドアと施工後の右前のドアの音を聴き比べるとものすごく漏れが軽減されています。

スピーカーの鳴ってる環境に問題があってEQ、中心周波数、バランス設定でどうにもならないかったワケですがこの施工を4箇所やって素質を生かしてあげれば中低音に音が触れたとしてもセッティングで上に振れば好みのサウンドに仕上がると思います。

今週も休みが飛びそう&雨予報なので時間があったら残りの3箇所の施工をしたいと思いますww

・・・これはあくまでローコストで手軽に自分好みの音にすると言う目的ですので。

エントリーモデルの安価なモノを使って一般的な使用環境で程好い音質向上ができれば良いと言う感じでやっています。

そこまでこだわならいけどちょっとだけ良くしたいと言う感じですねww

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

久しぶり見に来たら…

あららら…

ライフ君…天に召されたのですね(ToT)

No title

>広島風お好焼 さん

お久しぶりですw

普通に走ってたらステアリングラックがポッキリ逝って終わりましたww

ライフ君にはキビしめなブレーキングとコーナリングの毎日だったようですwwキョリはちょうど10万キロくらいでしたww

通勤車がないと困っちゃうのでライフ君が逝った翌日に次の車即決めしてかったのですがなかなか良い買い物ができたっぽいですww

ポッキリ…
そうでしたか(>_<)

セルボ君はターボなんですね!
スズキ車は乗ったことがないのでどんな感じかわかりませんが、相棒2可愛がってやって下さい♪♪

No title

セルボ、ターボですw

ウチウチで転がり出てくるのを拾う事が多かったのでなにげにこれが5台目のスズキ車だったりしますw

でも今までは平成初期のヤツしか乗ったことがなかったので今回のは完全に別物ですねw

普通に車屋で車買ったの初めてですw今まで車屋で買うにしても個人的な付き合いがある所でしか買った事なかったのでw

トヨタの子会社の販売店で買いましたがすごく良い対応でしたし価格も安くてイイ買い物ができたと思いますww

連休明けましたね。新潟は寒暖差もありで不安定な気候です。

いかがおすごしでしょうか。連休もお忙しかったことと思います。

お車のメンテナンスも大変でしょうが、大切にされているから、きっと長くお付き合いできそうですね。

わたしは、エレキギター始めて1年ちょっとですが、より好きになっています。

ただ、エックスのソロは自身には難しく時間かかっていますし、次の曲にチャレンジするのも頓挫しがちです。ヒデのダイスなど練習したいのですが…エックスの練習でいっぱいになります。

そしてさらに、家事育児に追われてエネルギー失います。まぁ、家庭優先しなきゃですから、自身に及ばないのは仕方ないですね。

あなた様の投稿を楽しみにしています。動画も拝見しています。自身で弾いてみると、改めて素晴らしい力量を感じます。

長々とすみません。

体調に気をつけて、ご自愛ください。

No title

>ピナさん

仕事はひょんな事から右手の腱鞘炎になってしまってギターが全然弾けません。

今回は結構ヒドくなってしまってなにも動かさなくても痛み止め飲んでないといられないくらいになってしまいました。今少し改善していますがまだ日常生活にも支障あるレベルですww

ちょっとずつ痛くなってきたのをムリしてそのまま続けていたらヒドくなってしまいました。腱鞘炎なった事ある人に聞くと完治までに1ヶ月くらいかかるみたいですね。

結構めんどくさい事になっていますwww

大人になると仕事や家事、育児、人付き合いなども含めたその他の社会活動等なかなか自分の自由時間取れないですよね。

自分もほとんどまとまった時間は取れないです。

この間久しぶりに会ったバイク好きの友人は実家に置いてあるバイクに乗ろうと思ってバイクのトコ行ってカバー外して「さあっ」って言ってそのまままたカバーかぶせたとかw・・・まあそんな感じになるよねって話になりましたww

また回復してきたらなにかしらアップしようと思いますのでお願いします!w