FC2ブログ
 INDEX    RSS    ADMIN

KORG PANDORA PX4Dでも音を撮ってみた。。。

先日買ったMS-50Gの動画の比較としていつも使っているたKORG PANDORA PX4Dの音も撮ってみました。



こんな感じで。たいぶ疲れてる状態で撮ったので演奏はかなりグダグダですww

たぶんカメラ越しではほとんど音の違いが感じられないかもしれません。空間系の鳴り方が若干違うかなと言う程度だと思います。

PANDORAではいくつかの音を選択して弾いていますがメインとしている音は画面上に「SAVEL 4」と出る最初に弾いている音です。

この音に限りなく近い音を作ろうと言うつもりでMS-50Gのセッティングをしたのでまあ大体同じような音ができて自分的には成功ですww

一応MS-50Gの方もまた貼っておきます。



自分は歪みはドストレートな優等生な音よりちょっとクセがある音が好きです。イメージ的に真空管の枯れたオールドサウンドの匂いがする現代版のハイゲインサウンドである程度のロングサスティンとキメ細やかさ、それに加えて前に出すぎず後ろを支えるような存在感の中域の厚みも持たせたい感じです。

そんなこんなで。

今週はちょこちょこ手持ちのモノのお手入れ中ですww

火曜は休みだったのでちょこっと車の作業しました。

シルビアの洗車。

シルビア洗車(18-9-12)

量販店でいつも使うカーシャンプーが半額棚に置いてあったでゲットして早速使用しました。

もうそんなにピカピカに保ちたいと言う程ではないのでお手軽手入れです。たまに使うと意外とツヤ出るもんですねww

車内はたま~にスタンドのタオルで拭くくらい。キレイに保っているつもりでもさすがに経年劣化は否めない感じになってきました。

シルビア車内(18-9-12)

以前は各地サーキット(鈴鹿サーキット、スパ西浦モーターパーク、オートランド作手、モーターランド三河などですね。)をドリフト、タイムアタック両方ともで走っていましたが最近は仕事が忙しくてなかなか行けません。

スポンサーリンク

セルボ君の方も洗車&オイル交換しようと思いましたが始めるくらいの時に雨が降ってきそうだったのまた今度にしました。夏の暑さで剥がれた車内の両面テープの類を新しいモノに交換して張りなおしました。

セルボ車内(18-9-12)1

セルボ車内(18-9-12)2

今回のセルボ君は修正路線なのでヒューズから増設するシガは足元の見えない所に付けています。そして手前に写っているフックはコンビニ弁当買った時に袋を引っ掛けておくために付けたモノです。

助手席にも市販のフックが付いてるんですがあそこだと弁当には不向きなんですよねwwそしてビニール袋ってすべるので下に置いて走るとスルスルあっちこっち動くんですよね。それがイヤでww

そして今週は弦交換週間にしようとw

最初はアメーバ。

アメーバ弦交換(18-9-12)

そして昨日はバスカーズ。ギブソンの弦張りました。

ギブソン弦

中身はこんな感じ。

ギブソン弦中身

この弦2年くらい前に2セット買ってすぐに1セット使ったんですがどうにも好みじゃなくてそのまま放置してたんですよね。

自分の記憶ではダダリオ系の感じでした。

でさすがに使わないとダメになっちゃうなーと思って開けたら案の定錆びてましたw2弦の錆びがとくに酷かったですがもったないのでそのまま張ってしまいましたww

するとなんと記憶と違ってめちゃめちゃイイ感じじゃないですかーwwみたいなww

弦の精度も高いし音もめちゃめちゃ良いんですよww

ナゾですww1セット目使った時はガッカリした記憶しかなかったのにww

で前側のストラップピンがグラグラになってたので補修。ネジが緩んでるだけになってるかと思いきやネジ穴が死んでました。

そーゆー時は接着剤を使い勝ちですがもう一つの手として爪楊枝を指して閉め直せばすぐ直ります。挿してポキッと折ればそれでオッケーです。

つま楊枝補修2

1本指して締まらなかったらもう1本追加します。これをずっとやってくといつか締まります。普通は1本か2本入れれば締まります。極端な話穴が塞がるまでずっと詰めまくっていけば穴あけ前と同じような状態になりますのでネジは喰います。

つま楊枝補修1

この方法は主にギブソン レスポールにロックピンを付ける時にみなさんやる方法だそうで自分も知りました。ギブソンのレスポールは純正のロックピンのネジの太さが前後で違います。後ろ側のネジが太いので市販のロックピンに交換する場合ネジ穴を狭くする必要があります。そこでこの方法で取り付けするそうです。

自分のギブソン レスポールもそのような仕様でしたので爪楊枝で穴を狭くしてロックピンに変更しました。

そんなこんなで。

今日は結構話が行ったり来たりですがww

また、お願いしますww

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

普段S14に乗る時写真に写っている3点ベルトしてるんですか?

ギター複数本持っていると弦交換大変ですよね;;何気にお金もばかにならない(>_<)

ストラップピンの穴修理、原始的なやり方なんですね!!なんだか車を整備しているみたいですw先日バイクのネジ山が死んでしまい、溶接棒突っ込んで~揉んで~ネジ山作っていたところです。話が脱線しましたww

No title

>広島風お好焼さん

シートベルトは公道では純正しか使わないですよ。サーキット行った時は写真のサベルトの4点式を付けて走ります。

弦代も地味にかかりますよね。全部アーニーとかで繋ぐのはちょっとキツいのでフェルの安い弦を張っていますw価格を考えるとなかなか良い弦ですw

逆に自分は溶接できないですwなんか見てると素人には恐怖しか感じないのでプロに任せてしまいますww