FC2ブログ
 INDEX    RSS    ADMIN

久々にB’zを弾いてみたらすごく手が痛いです。。。

昨日久々にB’zを弾いてみたくなったので何曲か部分的に思い出して弾いていましたw

銀の翼で翔べのギターソロだけ動画と撮ってみましたww

構図は結構やっつけですがしっかりやる気力がなかったので思い出し作業したテンションだけで撮ってみましたw



久々にB'zを弾いたらすごく指や手が痛いですねww松本さんの体格を見たら一目瞭然ですがhideさんが弾くフレーズよりもかなり筋力を必要とします。以前はB'zの曲もよくコピーしていたので手の方も今よりはダイジョウブでしたが久々に弾いたらこんなにキツいんだwって思いましたwwギター弾いてて指先痛くなるのもホントに久しぶりですw

銀の翼で翔べはPANDORAの音で撮りましたがまたMS-50Gで比べてみてもおもしろいかもですね。

さてMS-50Gですがアウトプットがステレオアウトなのでアウトプット1本でだしてPCに繋いでも片側のPCスピーカーからしか音が出ません。

そこで調べたらこれを使っている方がいらっしゃいましたので早速購入してみました。500円くらいで買えます。

MS-50G用YMP-434

HOSAのYMP-434と言う品番の商品です。

スポンサーリンク

モノラルピンジャック2本からステレオミニピンジャックに変換する配線です。

付けるとこんな感じで。

MS-50G用YMP-434取付後

早速試そうと思ったら・・・。

なんと・・・。

PC側のオーディオケーブルがこのタイミングで完死。

もうだいぶ前から接触不良を起こしていて一度は反対向きに差し替えてなんとかなったのでそのまま使ってましたがとうとうお逝きにになりました。。。

そこでこの機会なのでと手持ちの短いケーブル2本を差し替えてケーブルで音の違いはあるのか確かめてみました。

オーディオケーブル2本

結果、同じクラス(1000円前後のモノ)でも音は違うと言う事がわかりました。100均で売ってるケーブル類が音質が悪いのは言うまでもなくですが1000円前後するモノであればそれ以上高価なケーブルとものすごい違うワケではない気がします。

この2本の片方はおそらくエレコムのモノだと思うんですが定かではありません。もう片方はどこで買ったかも分からなければどこのメーカーのモノかもわかりません。いずれにしても2本とも1000円前後の家電屋とかで売っている普通のモノです。

この2本の差は一つはノイズの乗り方が違います。エレコムの方がノイズが多いです。そしてエレコムのもう一つ欠点がハウリングっぽいキンキンする音が混じります。許容できる入力レベルがもう片方の方が高いように感じます。

音の再生力自体にすごく差があるワケではないですがほんの少しだけエレコムの方が痩せた印象がある音がします。

総じてメーカー不明の方の配線の方が勝っていると思います。

あ、で結局オーディオケーブルはせっかくなので今まで使った事がないサンワサプライ製の定番らしいモノを注文しました。

サンワサプライ製のケーブルは使った事がないのでどんな感じか楽しみです。

2000円くらいでローランド製のモノもありましたがどうも雰囲気的にそんな大した違いがあるとは思えなかったので安い方にしましたw

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

B'zも

なんでもお上手ですね!

10月半ばになりました。わたしは長らく体調崩して、風邪ひいてました。夏疲れもあったかな。ギターも休んでいました。珍しく。

コメントできなくすみませんでした。お元気でいらっしゃいますか。また、改めてよく動画を拝聴します。そして、コメントさせてください

よろしくお願いします。


No title

>ピナさん

B’zは過去に結構コピーしたのでまだ多少は覚えていますw

こちらもやはり夏疲れと気温が下がってきた関係でドッと疲れが出て体調良くはないですね。

寝込むほど調子は崩しませんが常に体が重くて疲れてる感じです。涼しくなったらスカッと調子も良くなるかと思ってると毎年秋口は夏の疲れが出ますよねw

また時間見付けてちょくちょくなにか更新していきますのでよろしくお願いしますw