FC2ブログ
 INDEX    RSS    ADMIN

台風24号による停電日記とオーディオケーブルのその後。

もう2週間経ってしまいましたが10月頭に来た台風24号。ウチはモロに停電被害を受けましたw

こんな感じでー、「おい」って。

停電

自宅は夜11時頃に停電。停電直前に庭で倒れた小さい倉庫を救出しに行くためにズブ濡れ準備で風呂沸かしてたらお湯が暖まった頃に電気が止まりました。なので運良く普通に風呂には入れましたw

後は車用に持ってるLED作業等で過ごしノートPCもあったのでそこから電源取ってUSBで使えるモノは使っていました。

停電箇所はバラバラで復旧タイミングは早い所と遅い所で2日以上開きがありました。

と言うかこんなまともに停電になったのは生まれて初めてです。

ウチは翌日昼頃には復旧しましたが職場は2日以上経ってから復旧しました。

電気もない、空調もないみたいな感じで2日間仕事しました。

日曜夜に停電して翌月曜日は該当地域8割が停電したまま。巷の店舗、会社はほぼ全滅状態でほとんどお休み。

あんな数の店が休業してるのも初めて見ました。

信号もほぼ全部点いてなかったです。

停電信号機

人間通常2方向で判断して車に乗ってますが信号がないと自分の進行方向以外の3方向どこからも車が来る事になるので非常に危険ですねw

一番厄介なのは走りながら交差点に近付き左右の行き来がなくなったのを確認して前進したら対向車が右折してくるパターンとかですねw信号が動いてる状態ではこれらが同時に起こるのはあり得ないパターンですよねw県内で事故も80件くらいあったようですね。

夜はこんな感じで真っ暗ww

停電街中

ある意味新鮮ww

スポンサーリンク


復旧するまでいつ電気来るかわからないので10年以上前に買ってお蔵入りしてた車用インバーターがここへ来て初スタメン。

インバーター

仕事で誰かが車乗るたびに繋いでみんなで電源シェアみたいなw

そんな感じでしたw多少のロスはありましたが一応大きな被害もなく普通に復旧しました。

そんで例のこの間交換したオーディオケーブル。

サンワサプライ製に初挑戦してみましたがどうにもこうにも好みの音が出ず元々使っていたJVC製を買い直しました。

jvcオーディオケーブル

写真は箱だけですが、元々使っていたケーブルはメーカー不明のわりと良い音がするケーブルとJVCのケーブルの組み合わせでした。

今回シンプルにしたいと思ってJVCの3mを一本で繋げてみましたがこれでは好みの音が出ませんでした。

オーディオケーブル2本

結局メスーメスの延長ジャックを買って元の繋げ方に戻しました。

写真右側のケーブルとJVCを繋げて使っています。

今回ケーブル・ジャック類手持ちのモノを使って20パターンくらい繋げ方を変えて音を試しましたが結論から言うとケーブルまたはジャック自体はそれぞれ確実に音が違います。

そしてそのケーブルが持っている特性は後乗せEQなどで調整するのでは超えられない壁があります。

ハード面の特性はエフェクターやEQなどソフト面でカバーするのは不可能と言って良いと思います。

理想の1本のケーブルを探すよりもそれぞれ持っている特性でここがほしいとかここが足りないと言うのを自分好みで組み合わせて使った方が妥協しない理想のサウンドが手に入るかもしれません。

今回1本ごとの特徴はサンワサプライのケーブルは全体的に中域が強く高音の抜けが悪いサスティン弱め、手持ちエレコムのは低音薄くハイはハウリングっぽいキンキンした音が鳴り全体的に細い音、JVCはバランス良く全体的に穴がない音だがもう一つ立体感と上の抜けが足りない、そしてもう一本の不明ケーブルは鳴り方が立体的でトレブルとプレゼンスのバランスが絶妙かつストレートなパンチ力もそこそこにある。

と言うような感じでした。同じくジャック類も4種類試しましたが音の太さやサスティン、ハウリングっぽいキンキンする音が混じるか混じらないかと言う差がありました。

結局JVCのケーブル+ジャックとHOSA製の延長、それから不明ケーブルの組み合わせでほしい所が全部出る理想的な音が出ました。

そんな感じでどれも効果なケーブルではありませんので高価な一本を探すよりも安価な特性の違うケーブルを組み合わせて自分好みの音を作る方が安上がりかもしれませんww

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

大変でしたね

今年はどこもかしこも災害ばかりで、大変でした。

ご無事でよかったです!また動画も拝見します。

No title

>ピナさん

停電長くても30分程度しか経験した事なかったですし、このヘン気候も極端なのはなくホント平穏なんですが今回は珍しく来ましたねw

また動画などアップしますのでよろしくお願いしますw